ロシアンブルーブログ村

参加してます。(=^・・^=)
ぽちっとおにゃがいします。

プロフィール

はな☆彡221

Author:はな☆彡221
はる(2010.4.2生)女の子。
なつ(2010.12.13生)男の子。
8ケ月違いの姉弟ロシアンとお世話係の3人家族。

典型的な長女タイプのはるたんと、図体はでかいけど甘えん坊なっちと、それに翻弄されるお世話係デス。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いらっしゃいませ

にゃにゃんと
にゃん目の訪問者です~

リンク


かわいい てんとう虫に癒されてね~♪


今年は、読みかけの「菜根譚」と「論語」の再読と
「言志四録(二)」を読む。と決めていたので、
早速開いたその(洪自誠さんの「菜根譚」の中に)ページに、

衰颯の景象は、就ち盛満の中に在り、発生の機緘は、即ち零落の内に在り・・・云々。(117)
とあった。
洪自誠さんって明代末の人だということですが、
その時代に既にバブルってあったんですかねー?

やけに、今の時代に通じると感じるのですが。
それとも、バブルは時代を問わない時系列の法則の一つなのでしょうか?(素朴な疑問)

洪自誠さんによれば、バブルがはじけた後でも、忍耐して希望を持っていれば
未来は明るいそうです
先週の土曜日は、久々に「論語に学ぶ会」に参加しました。

高野先生不在の為、

Mさんが代わりに講義してくださいました。

微子第十八の最後の方。

Mさん、大役お疲れ様です。

童子塾の準備も着々と進行中の様子です。

陰ながら応援しちょります!


昨日、別件(お仕事)でセミナーに参加しました。
本当に頭の良い人は、万人にわかる説明の仕方をするんだなぁと・・・つくづく。
そういえば、そんなようなことを孔子(先生※)だったか御釈迦様だったかも
言っていたと高野先生がおっしゃっていたのを思いだしたのでした。

※孔子の「子」は「先生」という意味だとのことですので、カッコ書きしました。
誇伐の念

「纔に誇伐の念頭有らば、便ち天地と相似ず。」

これ、私がいつも新年の目標にしてるもののひとつ、「謙虚な気持ちを忘れずに!」
ってことかもしんない。

・・・これに限らず、訳が難しくて、訳を訳してほすぃぃ!!(>_<)
気持ちになりますね。
頭足りないのを痛感・°・(ノД`)・°・

natu201109.jpg
なつ「そんなことより、ボクと遊んで。

はいはい (^_^;)

なつは、

たのしー と
おいちー と
きもちいーと
ママとはるたんが好き。

で、出来ているような気がする。いいなぁ(^^)
先日の8月27日、東京の湯島聖堂、斯文会斯文会館で
「論語に学ぶ会」の夏期合同例会がありました。

山形組は各自自由、現地集合現地解散で。
とのことでしたので、勝手にJRのチケット予約して
行ってみれば、、新幹線のお隣の席に
偶然にもK内さんが!!Σ(@_@)

お互い、凄い偶然にびっくり!

110827_101411a.jpg
今回の「旅のお供」は、これ、仮面ライダー腕時計(笑)
頼もしかったですよ

110827_131234a.jpg
講義の前に孔子像見学。

ここで「ちくっ」っと足に痛みがあったので、見てみたら、
足首の辺りに藪蚊が群がっていました!!!
結局、家に帰って確認してみたら13か所も刺されてた(;_;)

田舎から都会に行ったはずなのに、
まるでキャンプしてきたみたいな私の足。。(ぐはーー)

講義は、まさに初心に帰る内容で大変良かった。
日本で論語を学ぶ、学び舎として建てられた場所での講義と言うのも良かったですね。
佐藤一斉さんって凄いなぁ。。

打ち上げも盛り上がりました!

高野先生、なっちゃんのことも併せてありがとうございました!!

 | BLOG TOP | 


